KONMEIはどこだ??

中国の「石林」へ行きたい!というわけで、おっちらよっちら頑張っています、たかぱしです(というほどのこともまだしてない)。

今日もなんかこんなブログ読んでくださってありがとうございます。

それで、ともかく「石林」に近い街、宿泊地になるらしい街が「昆明」ということが判明しました(ちゃちゃっとネットで検索しただけ)。
とはいえ、「昆明」がそもそもどこかわからない。いや「石林」が中国の雲南省にあるというなら「昆明」も雲南省にあるんでしょう。
雲南省って、どこだっけ?(南のほうってことはわかるけど)。
さすがにそろそろ雲南省昆明、石林のはっきりした位置を調べなければ!

とはいえ現代は便利(笑)。グーグルマップを使えば、たいていの地図は見ることができます!
昔は地理なんて国家機密だったろうに。忍者が知ったら卒倒しそう。
というわけで、昆明はここでした↓

f:id:ninengfeixiang:20170220221726p:plain

この下手絵じゃ伝わらないけど、…想像以上に南だった。
南の入り口・香港や広州よりずっと西だし、ぱんだの里・四川の成都よりずっと南だし!?
中文(=中国文学及び文化歴史などなど)的に言うと、杜甫は行ってるけど李白は行ってなさそう。諸葛孔明が南征で行ってそう。(おおむね偏見)
なんにせよ、中国文学だとか中国古代史だとか言っても、所詮は「漢民族文化」を中心に学んだだけですから。
昆明や石林へ行っても、中文知識、微塵も役に立たないな…。
田中氏や伯父氏がそういう期待はしていないとは思うけれども。

 

ところで、グーグルマップには便利な機能が。
右下に「経路」ボタンが!
そうそう、これこれ。こういうのが知りたかったんだ。
ぽちっと押すと。
「問題が発生したため終了します」…(´・ω・)
グーグルマップは予期せぬ難問に終了しました。

グーグルマップさえ沈黙させる石林&昆明
中文生をうならせる秘境(自分の無知を責任転嫁)。
のんびり昆明行きの飛行機を探すしかないかー…。





中国地図を描いてみたらあまりにひどかったので、じゃあ日本描いてみたらどうなんだろう、と描いてみた結果↓ 

f:id:ninengfeixiang:20170220222407p:plain

うん、中国よりは上手に描けた。